寄付のお願い:みんつく「割り勘で夢をかなえよう!」プログラムに採択されました。

みんなでつくる財団おかやま(みんつく)の「割り勘で夢をかなえよう!」プログラムに採択されました。地域の社会問題の解決を寄付を集めて実現するプログラムです。(事業指定プログラム)
https://motion-gallery.net/projects/tagengoweb

今回のプログラムに採択されたは、メンターネットで取り組んでいる外国人技能実習生受入支援事業です。このプログラムに採択されたことによって、「受入支援事業のWebサイト」「フリーコールでの電話相談」の強化を目指しています。

1、Webサイトによる日本での生活情報の提供
「技能実習生受入支援事業」のサイト(http://ginou.mentor.or.jp/)に「生活情報」のページがあり、ごみの出し方・買い物の仕方・病院・火事・災害対策などについての情報が現在、文章・イラストで提供されています。これをわかりやすい日本語及び多言語にてアップします。

2、フリーコール電話による相談と個別の支援
フリーコール電話による外国人無料相談を継続して実施します。相談内容は、在住外国人と関係者のVISA・在留資格・行政・生活相談などに関するもので、全国的に全ての外国人の方の相談を受けます。また、技能実習生受入企業の法令順守、トラブルの未然防止などのためアドバイスも行います。

この活動にご理解いただき、ぜひ多大なご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

詳しいご寄付の方法等は「割り勘で夢をかなえよう」のWebサイトに掲載されていますのでご覧ください。
http://mintuku.jp/warikan_season3.html